忍者ブログ
だららんのそのそのほほん日記
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日から風邪ひきました。
月一で風邪にかかる呪いからなかなかぬけだせません。
それも決まって休みの日にかさなるときた。
「風邪引きましたー!休みますっ!」って胸張って意気揚々と言えるのは学生の特権だというのに!(違)
多分、いつもの調子だと明日には治っちゃうんだと思います。あーあ。

拍手ありがとうございました。
そして、今日も冬の恰好でごろごろしておくのだ。
 

PR

なんだかのったりのんびーりとブログに出没するのは久々な気がします。
祖母は無事に家に帰宅したようです。そっちは移動を挟んだのでのんびり話せた感はなかったのですが。
こゆいGWだったなぁーと。大抵毎年家でぐでんで終わるので。明日も、友達に会いに行ってきまする。

さて。便乗して、私の好きな作品傾向でもくっちゃべりたいと思います。
ちなみにわたしは、児童文学生まれ、まんが育ちです。基本読んどくべきだろう的な作品は読んでいないという。むしろ、読書感想画・文用推薦図書的なものばかりをよんで育ってます。今現在も。

とりあえずファンタジーが 大 好 き だ !
たぶん自分の知らない世界とそこに暮らす人々の生活を知れるというのが楽しいのでしょうね。昔っから大好きですとも。
それから、最近現代恋愛ものも好きらしいということに気付きましたよ!(あれだけ苦手言うといて)
どうも苦手な現代恋愛ものって、とりあえず読め!とつきつけられた携帯小説関連本が元だったようですね…。逃げ場のない現代恋愛ものは苦手なようですね。ほのぼの推奨ほのぼの。
つまりは、ホラー以外なら大丈夫そうですよ。ホラー以外なら!SFは読んだことがないのでわかりませんが。
しかし、好きな物語の傾向には、幽霊・お化け・妖怪等々がでてきたら喜ぶという謎(しかしホラーでないものに限る)
例えるならば、ホリックとか、夏目友人帳とかでしょうか。不思議もの(?)好きです。喜びます。

CLAMP
講談社
発売日:2003-07-25
 
他、ジン・妖精・精霊・等々とりあえず不思議生命物体系!出てくるとときめく。ときめきを持っていかれる。
なんだかんだですごい影響受けてる気がするのは、『ハウルの動く城』の2巻でしょうか。1巻の方が好きですが。といいますか、3巻の日本語訳はいつでるんですか。いつ。

 
ダイアナ・ウィン ジョーンズ
徳間書店
発売日:1997-08
 
すきなところだけ何度も読んでいるのは私ですが何か。ソフィー大好き。ハウル大好き。カルシファーらぶ!
あと、表紙絵で選ぶことが多いのですが、佐竹美穂さん率が超高いです。そして、佐竹さんの絵のは高確率であたりが多いですね!佐竹さんの画集ほしい。画集だしてくださらないかなぁーと思ってる。思いまくってる。
あとは金原瑞人さんの訳文が す き だ ー ! そして、この方の訳本も楽しいのが多いです。
どんでん返しも好きですが、一つ一つまったりとパズルをはめ込んでいくほのぼの推理小説も好きですなぁ。はやみねかおるさんとか、坂木司さんが基本大好物ですね。畠中恵さんも。

 
坂木 司
東京創元社
発売日:2002-05
 
他は、おじいちゃん、おばあちゃん、ちびっこ、親子もの、家族モノだいすき。
幼馴染ものよりも同志な仲間が好き。
お店ものも好きなのに、なぜうちにはひとつも店ものがないんだと思う。
最後。わたしの萌えはここにあり!

盗神伝〈1〉ハミアテスの約束
盗神伝〈1〉ハミアテスの約束

ええ。ええっ!!!!!!!!
とくに五巻ですね五巻。神話とか思惑とかごちゃごちゃーっとしてるのが好きな人は好きかと思われます。
だから、六・七巻はいつ翻訳出してくれるんですか、金原さん!!
うん、なんか好き好きいってるだけで傾向を語れているかと言うと語れていませんね…OTZ
好きな傾向は、うちのリンク集をみるのが一番手っ取り早いということで!(おい)
あれはわかりやすく好物の集大成ですからねー。

はくしゅありがとうございます!
返信不要でコメントくださった方もありがとうございました。
趣味に走りまくって主人公におばあさんだしちゃったので、ぼこられずにすんでほっと一安心中です。

皆様、GWをいかがお過ごしでしょうか。
さて、このたびわたくしめも、GWを利用し祖母の家に行くことになりましたので、お伝えいたします。

つまり、5/2-4までおりません!
のんびりまったりあそんできますー!
昨日は、紙すきにいって、和紙つくってきましたー!人生初。
東京から帰ってきた友達と地元でまったりもしましたー。
皆様も、よきGWをお過ごしくださいませ。

拍手ありがとうございました。
いきなりどどんとあったかくなりましたねー。
とかいいつつ、飾られている作品を見ては、にまにましてるのですが(怪しい)
一番主催者様にご迷惑をかけたのは私だという自覚だけはあります。
いやはや。うん。OTZ
あれですよ、あれ。美人書くのにがーてとかいいつつ美人を持ってきちゃったのがもろもろの原因なんですよ多分。
さて、一人アウェイな感じが否めない「狂気のさた」ですが……アウェイ感に失笑していただければ、私は感無量にございます。
いや、でもうちのは置いといて。
艶めいたものがたくさん飾られておりますので、ぜひぜひお城へ足をはこばれてみてくださいませ。
あの詩の作者はどんな状況下で、あの詩を思いついたのか気になる今日この頃ではありますが、追記で、パノさんについての蛇足でもちらり(?)と述べさせてください。はい、蛇足的ネタばれですね。
注)パノラマオブパラノイアは長いし舌噛みそうなので、急きょパノさん化させております。

パノさん、いまだに小説置き場からはつながっておりません。
もろもろは明日くらいにちゃんとしますので…!

ええ、まだひっそりやってましたキリ番制度。
今回はとーこ様に踏み抜いていただきました。
ご報告ありがとうございました!メール返信しております。届いてませんでしたら、確実に私がアドレス打ち間違ってます!(おい)
だんだん脅威の数字になってきました、私にとっては。
皆様、いつも驚異の数字作りへのご参加ありがとうございます。
更新してなくてすみませんのぅーとジャンピング平謝りをしたい気持ちでいっぱいな現在です。
いつも野を越え、山越えの途中にふらりと森に立ち寄ってくださる皆様に感謝です。
頂いた紫陽花なリクエストは、キス企画を提出し次第、ラピス更新分と並行してえっちらおっちら書き進めたいと思いまするー。
忘れ過ぎたころの更新にならぬよう気をつけたい次第でございます。
てか、お前はまだ企画提出しておらんのかとか言わないでください。いや、言われても仕方ないですが…。
企画終了と同時に、こっちでもつなげようともくろんでいたのですが…
提出日=更新履歴に記録の日になりそうなかんじですね。どうも…!
なんか、ひとり間違ってるよ臭がしております。うん…提出できれば全てよし!

拍手ありがとうございます。
明日を乗り越えたら、今週はのんびりだー。
明日が一番早起きな日orz

あと弁明をしておこうと思って…。
すみません、four o'clockの更新はまだまだまだまだまだまだかかるようです…。
なんだか、近頃よく検索かけていただいているようなので。王様を乗り越えたら、ちょっと集中して最後まで進めたい気持ちはあるんです。気持ちは。
もう夏が来るので、紅より先に進むと思うんです。きっと…。(4時は、初夏から初秋・紅は冬~初春)
そんな感じデス!

携帯ページだと言い張ってるページにキス企画のリンク貼るの忘れてました。すみません。
初対面だといった先輩、全然初対面じゃありませんでした。むしろもう三週間分一緒に授業受けておりました。すんません。
ふっ。若者の顔なんてどれも同じに見えるんだぜ!<失礼

拍手ありがとうございます!
おう、春だぜ。俺は元気だぜと言いたいところだが、寒すぎるぜ!
ところで最近、高校時代の世界史の先生に嘘つかれていたことに気付きました。
資料集にのってたクールベの≪石割り≫(参照)。アメリカの開拓者じゃないじゃないかYO!

さぁさぁ、みなさん。明日(20日)から展示はじまりますよ、キス企画!
え?私ですか?間にあってないので宣伝にきました次第にございます。
提出しない限り、リアルタイムでは読めないというジレンマ。
皆様は、ぜひぜひにリアルタイムでお読みくださいませ!→入口はこちら
企画の概要につきましては、私が説明するよりも、企画本ページへ飛んでいただいて確認していただいた方が、分かりやすく尚且つ素敵な言葉で誘惑されるので、わたくしは口をつぐむことにいたします。
それでは、皆様、楽しんでらしてくださいませー。

拍手ありがとうございます!
なぜか銀魂を10冊借りてきてしまいました。(もちまだ読まないよ!(泣)
机の引き出しに隠されていたびっしりマンガ上下二段組み。
初対面の先輩に軽く親近感を覚えた瞬間にございます。
お久しぶりのようなそうでもないような。三日以上あいたら、すんごく長い間お暇していた気がする謎。
そんな私は、現在今週を乗り切った感でいっぱいです。
今週一週間を振り返る。
哲学が分からなすぎて授業中不気味に笑っている人がいたらそれ私です。
電車でねこけて、ハッと起きてあわてて降りた人を見かけたのならそれ私です。
あまりにも爆睡しすぎて鞄のあとが顔についてる人がいたら多分私です。
実習内容とは全く関係ないディズニー映画の話で盛り上がってる人がいたなら、多分その中に紛れてました。
そんな一週間。
約束通りフォトショップに、ペインタなんちゃら(やっぱり覚えてない)ついでに、パワーポイントを入れてもらった私は、結構ほくほくしております。江戸時代文化を習うはずが、なぜかPC教室に変化しているという謎。来週も続く模様です。来週はフォトショップ講座だそうです。マル。そろそろ江戸時代のことは諦めてきた。知りたいなら自分で調べるしかないらしい。相変わらず自由人な教授だなぁーと思っておりましたら、某先輩の話によると飲み会でも自由人っぷりを発揮していたらしいです。
そんなこんなでやばいのはキス企画ですねっ!
絶賛かみ結いの呪い(=進んでいるようで全く終わりに行きつきそうにない呪い)にひっかかっております。
19日までに間に合わなかったら、蓮桐様に「すみません、20日には遅刻します」と泣きつこうと…!(←確率八割)
自分が出したいキスの期日までには間に合いたい、けれど、も。
現在、企画に出すものとして間違っているだろうな娯楽性のなさ。ですが、間に合わないと思ったときに、絞る時点で一番書いてみたかったのがこれだったから、仕方ないということで…………!
他の書きかけも、提出受付終了までに出せたら出したいけれども。出せなかったらその時はその時。
五月六月、死亡フラグ乱立してるので、ちょっと無理かもしれないとか、しくしくしてます。というわけで、皆様、たくさんだされているけれども、私はどうどうと一個だ!(いばるところじゃない)
読むのがすごーく楽しみなのですが、自分の出すまでは読めないという(恐ろしくて出せなくなりそうだから)。
つまり、あずすーんあずぽっしぶるで頑張れ、と言うことですな!
それにしても、企画の蓮桐様はすごいなぁああああ!と。
大学一年生は、あっちもこっちも忙しいでしょうに企画も纏めてくださって。
こそりとブログを拝見させていただいているのですが、端々にきらきらしたエネルギーに満ち溢れていらっしゃるなああああ!と。
風邪、ひどくならぬよう願っております…!と辺境からお祈りしております(直接言いに行けよ)
お疲れ様です!

いつも拍手ありがとうございます。
すごく励まされております。落ち込んでいる日には特にたくさん押してくださっていて、みなさん謀ってらっしゃるのだな!と勝手に思い込んでおります。と言うわけで、ここ最近前にも増して日々救われております、の感謝を!

コメント不要で拍手コメントを下さった方へ!(反転)
それはきっとカピバラさんGOサインですね!?しかと受け止めました。もうしばらく彼(彼女?)に張り切って看板背負ってもらおうと思います。コメントありがとうございました。


タイトルの歌の元ネタが分かる方は、お友だちですねっ!
春ソングの中で、一二を争う、好きさ加減。しかし、正式名称がわからないという。求む、正式名称!

紅の薄様内、「管の奏~」の闇鍋問答リンクを切りました。
闇鍋企画展示終了と同時に切ろうと思っていたのですが、……すっかり忘れていたので、今日と言う微妙な日にちに……。
お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。
で、紅ファイルをあさっていたら、登場人物名簿が出てきたので、せっかくだから載せてみます(こちら
紅の母さんの名前がないとか、六刀が二人足りないなど、そこはかとなくやる気のなさが漂っております。はじめだけ頑張ろうとしたんだね、感が漂っているようです。
おじさーんず(六刀)のいないの二人組はセットのコンビです。…と覚えてくれたらいいと思います。と言いますか出番ないので、紹介する必要性は皆無だったんだと思いますです。

拍手ありがとうございます。届いてますよ。糧にさせていただいております。
のらくらしてるだけなのに、毎日外出てると疲れますねー。
冬~春とひきこもりすぎたようですねー。
ひきこもっときたいです!

 


さてさて、四月の予定がおぼろげにも見え始めた私はと言うと、あっちもこっちも危機感でいっぱいです。
「とりあえず、宇宙語話すのやめませんか」、とまさか同時期に入ってきた方に言えるわけもない。
何でしょうね、この学部卒と社会人入学の方の知識と落ち着き方の違いの差は!どっちにも属せねえええ!
何でしょうね、このうっかり素を出したらひかれちゃうんじゃないかな的な空気は!よく教授に「この学年だけ、ゼミのノリが違うんだよね」的なことを言われてたのですが、本当にそうだったっぽいです。しまった、これからは教授の発言に笑えない。というか、笑ったら、一人確実に浮くぜ!でも、教授確実に笑いをとりに行っていると思うんです。笑おうよ、笑いましょうよ、みなさん!
しかし、うちのゼミは私以外同学年の方が元社会人の方々なので、ここぞとばかりに大人エキスを吸収したいと思います。はい。すごく丁寧で優しいんですよね。こういう人になりたいなぁーなしっかり像が、すぐ傍にいてくださるというのはとても幸運なことだと思います。だけど、宇宙語分からないんです。(勉強しろってことデスネ;)
さぁ、明日の身体測定も危機感でいっぱいです…。ひっかからんといいな。

kiss企画も危機感でいっぱいになってきたため、しばらくこもることにしたいと思います。
誰だよ、名前にサイト名、あ行にした奴!と真剣に思っている今日この頃。めんつが恐ろしすぎます。
と言いつつ、出たがりなので、ブログに出てきちゃいそうですが、一応次に出てくるのは、何かが届いた場合かラピスの更新時の予定です。
じゃないとですね…ちょっとかみ結いと同じ気配がしてきたので怖くってですね。
(※かみ結い=短編なのになぜか終わる気配が見えないわな)
あれ、何気に書きだしてから終わるまで三四か月かかってるんですよね、なぜか。そんなことになっちゃったら、企画終わっちゃうんですよね。そんな迷惑かけられない!と言うわけです。

更新待ってくださってる方々には、まっこと申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、この先二年間はできることにはちゃんと挑戦しとこうという(初期だけで終わりそうな)目標がありまして、その上、kiss企画も背中を押していただいて参加を決めたものなので、できる限り一所懸命頑張りたいな!と。
ちょうど現在絶賛文章書きにくい期継続中なので、私の場合はおそらく多くても二話くらいしか提出できないと思うのですが、今できる範囲で大切に作りたいな!と。
できるのがどんなものであれ。例えば、未来の自分が「駄目すぎる!」と破り捨てたくなる作品だったとしても、この時だけは納得できるようなものをつくりたいな!と。
なので、わがままですが、ひきこもることをお許しいただけると幸いにございます。

で、あんまり不安なんで妹その②(この子は、こそこそ何か書いてるらしいことを知っている)に相談をして見たらデスネ。
あ「変な恋愛もの書こうと思うんだけど、できたら読んでもらってもいい?」(←すでに結構弱気)
妹「あるひお姉ちゃんが、恋愛もの書くの!?(笑)」
……失笑されました。え。どうしよう。何、その何か言いたげな笑い。
まぁ、結局読んでくれるそうなんですけども。私、絶対eaと4時読ませられないな!と思いましたとも。紫陽花もか。
そういえば、去年もこの時期くらいに、同妹に笹船の話を読んでもらったなーと思いました。
「いちいち回りくどいんだよね」と一刀両断されたんですけど、いまだに繰り返しがやめられません。
すみませんね!繰り返し好きーで!すみませんね!相変わらず忠告を活かせてなくって!(←こういうの)
びくびくしながら、提出しようと思います。
月曜までに一回立てられたらいいなぁと思いつつ、思うだけで文章化ができません(意味なっ)

拍手ありがとうございます!
今週の初めにするはずだったお花見がのびにのびて日曜にあるのですが、もう桜散り始めてるような気がするの気のせいですかね。ばーっと、風に舞うのがいっとう好きなんだからいいんですけどね。儚いとか潔いとかよりも、あんなにぶわっと舞いあがったら、気持ちがいいです。こっちまで、気分が舞い上がる。

【追記】
スイさんのところにあって、気になったのでしてみました。大沢たかおさんが朗読してくれるという素敵なしろもの。


 椿の冒頭を入れてみた。内容がどうこうより、大沢さんの声にときめきを覚えます。ネスカフェのCM好きだ!
「彼の少女」って、普段私は「かのしょうじょ」と読むのですが、「かれのしょうじょ」と読んでくだすったことになんとなくぎゃーす!感を味わった私はいそいそと平仮名入力に切り替えました。紅も「くれない」って普段読んでるんですけど、「べに」でいっかとスルー。基本、うちのサイト、読みがなふってないのでね。皆さんにお任せ状態です(笑)
なんだか、こういうのは、すごく面白いです。

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[10/03 あるひ]
[10/02 もふもふ]
[10/11 あるひ]
[10/11 るうあ]
[07/27 あるひ]
バーコード
お天気情報
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.