忍者ブログ
だららんのそのそのほほん日記
[850]  [849]  [848]  [847]  [846]  [845]  [844]  [843]  [842]  [841]  [840
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モーリス・センダックさんが、5月8日に亡くなったことを、この間知りました。
ちょうど、その前の週末に、ずらりと並ぶ絵本の中からぱらぱらと何冊か手に取った中に、センダックの「つぐみひげの王さま」が入ってて、つぐみひげ好きーの私は、「へぇ、センダックもかいてたのか!」と、ぱらりぱらりとめくったのですけれど。
なんとなく、あの時きちんと読んでおけばよかったなぁと思いました。
読んだからって何が変わるわけでもないのですが。

『かいじゅうたちのいるところ』のパネルが、住んでた町の図書館の階段に連なっておりました。
私がこの話に「絵本」という形で出会ったのは、随分と後だったけれど、姿かたちだけは読む前から知っていて、身近だったかいじゅうたち。
かいじゅうたちと一緒に、図書館への階段をあがったのだ。
それから、私が受けた某私大の受験時、英語の試験で出てきてくれたのも、やっぱりかいじゅうたちでした(笑)
おかげで、英語読まなくても内容分かっちゃうよ状態。
それから、ここ数年。絵本というものに関わる中で、なんだか大変お世話になりました。
絵本とはなんなのか。絵本の絵は、ことばは、なんなのか。
どこにいっても出てくるセンダック。どの本読んでも出てくるセンダック。
そして、センダックの名前や記事に当たるたび、勝手に抱いていた親近感。

ありがとうございました。
ぜったいこれからも、あなたの絵本はあいされていく。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[10/03 あるひ]
[10/02 もふもふ]
[10/11 あるひ]
[10/11 るうあ]
[07/27 あるひ]
バーコード
お天気情報
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.