忍者ブログ
だららんのそのそのほほん日記
[631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

聞いてくださいよ、奥さん。
今月、水曜日はブログ出没率濃縮還元100%なんですよ。
そういえば、濃縮還元のジュースって、絞った果汁から水分飛ばして軽くしたものを、運んだ先の工場で水、加えて状態元に戻してるんですってね。
たとえば、150%位に濃くなったジュースを、工場で水50%分加えて、100%に戻してるって言う。
はじめて知った時のあの騙された感って一体何なんでしょうね。

由紀様宅とKONA様宅にバトンがごろんと転がっていたので、拾ってまいりました。
創作バトンですよ。だらだらいきますよ。

拍手ありがとうございます!
最近だらだらばっかり言ってる気がしますが、ホントにだらだらしているのでこれ以外言い方がないんですよ。

【創作バトン】

≪創作歴を教えてください≫
あとちょっとで二年目。
創作歴=サイト歴。

≪最初に書きあげた作品はどのようなお話でしたか?(未発表のものでも可)≫
一応「four o'clock」の本編なんですけど、蛇足が長すぎたらしく現在も蛇足が続いているという謎の状態。
蛇足込みで完全に完結したので一番早いのは、極短の「ひとひら、落ちて」でした。
完全に趣味に走っているという花樹に母子もの。

≪今まで書いた作品の中で一番気に入っているものは何ですか?≫
ラプンツェルの鏡の「ひとりぼっちにならぬよう」エイプリールフールの。ランチェルっぽいから。
それか、PoPの唇の上は愛情のキス。じじばばだから。
か、ラピスの「歌い去られし風の奏でよ」が同位です。
基本、共通してほのぼの回想がすきなんだろうなぁーと思うのです。
椿のおまけとかもそういった意味で本編よりか好き。<おい
基本本編が候補に挙がらないのはなんでなんでしょうね…。

≪創作する上で一番気をつけていることは何ですか?≫
誤字・点(、)・「それ~」「その~」「そう~」が多い。
治らない。

≪どんな時にネタを思いつきますか≫
髪洗ってる時、歩いてる時、らくがきしてる時。

≪ネタを思いついた後、それをどうやって形にし肉付けしているかあなたなりの構成方法を教えてください。差し支えなければオンorオフで作品を発表している方は実際の具体例を一連のプロセス的な流れで教えてください≫
大体言葉がいくつかぽっかり浮かびます。そこからなんで言ったんでしょうね?と考えます。
言葉の例1つと思いついた理由をあげつらねてみると。
お菓子:「お菓子を下さい!」
 10月の頭がハロウィンブームだった、私の中で。そのまんまですね。そのまんまです。
ea:「貴方の為に私が死ぬことがあっても、私の為に貴方が死ぬことなどあり得ない」
 これ飛行機乗ってるときだったんで、横の友達寝てなかったら、メモしてない。のでea自体書いてなかった。
4時:「私は一体何がいけなかったのでしょう?」
 テストの採点バイト中に<おい。ラスリー存在すらしない。基本4時の本編は正視できないんですが、いろんな意味で。ぎゃーっすってなるんですが特に恋愛面。どうしてくれよう…って話がずれました。若かった。元気だった。
紫陽花:「今すぐ実家に帰らせてもらってよろしいでしょうか?」
 確か4時の蛇足を考えてるときにカザリアをちょびっとしか出せないのが嫌だっただけだった気が。
ラピスの4章:「またね、フィシュアちゃん」
 これめざして頑張りました。メイリィ関係なっ!ラピスの始まりはらくがきの採掘。
PoP:「花を手折ってはいけないよ」
 そのほかなら変なのにしようと思った。ちなみに、ユンフォアは最初シンシアだった。あと、ホラーちっく要素が強かった、カセン。
かみ結い:「人間は勝手だよね」終わらない地獄でした。初夏でした。
紅:「聖者様?」クリスマスの話ですからね!これ!一応!まだ言い張る!mictac様の絵に偶然行きあった結果、できました。
他、椿はメモが見つかりませんでした。タブン、ほとりと落つるとかそこらへんじゃないかと。投げた。椿の父母の話が先だったんですよね。あれは。思い出した。「お待ちしましょう」です!(すっきり)

私の場合は、ストーリーは完全に映像です。夢みたいな感じ。を、文字にしたいなぁーと頑張る。

≪プロットは立てますか?それはどのように書きますか?≫
メモオンリー。あとは、頭の中。

≪「横道に逸れ始める」という方。その軌道修正はどうしていますか?≫
とりあえず、彼らの後をついて拾っていく。
分岐点要素はとびとびでも決まってあるので、結局割と勝手に戻ってくる。
多分、目指してるところが変わらないからじゃないかと。

≪一番好きな作業はなんですか?≫
最初と最後を書く時。
最初書くだけでも結構満足じゃ。たまに最初と最後だけでいいんじゃないかなと思う。

≪貴方の創作七つ道具を教えてください≫
PC、電子辞書、ノート、鉛筆、部屋、時間、たまにスタバ

≪創作期間中に「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー、テレビ、音楽等≫
やるきの種がほしい。必要なのでください。

≪あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人・プロアマ・ジャンル問わず)≫
周りにいる人。すーぐ影響を受ける。友達の口癖とかよくうつる。
創作なら、なんだ…。多分、小学校から受けてきた授業とか。

≪ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?≫
願いとか望みとか。
謀ってないのに、よく人が倒れてる(テーマじゃない)

≪ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ≫
しまった。さっきつかってしまった。
……頑張って男性陣がフォローに回るしかない状況を女性陣がつくりだす。

≪ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?≫
描写力。文章力。さっさか進める。これ以上増やさない。完結までの期間をできる限り早く。

≪ご自分の作品に愛はありますか?≫
全部書き出したいなぁーと思います。
愛しているというよりかは、のんびりと一緒に進めたらいいねぇーと言う感じ。

≪あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ≫
こんなところまで来てくださって、嬉しいです!いつもありがとうございます^^!

≪今後どのような作品を書いていきたいですか?≫
建物のほとんどが海に沈んでいる世界の話を短編でかきたい。
うねうね根っこが動く話を書きたい。動く樹の根はロマンだと思う。
おばあちゃんに杖でぼこられるヘタレ少年の話が書きたい。ラピスが終わらないと書けない。

≪二次に限り「これと出会って私変わりました」という作品は?≫
二次はあまりみたことがないのですよ。

≪今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)≫
【映画】
シャーロックホームズ、オーケストラ!、幸せはシャンソニア劇場から、サマー・ウォーズ
【本】
盗神伝の6・7巻、ハウルの動く城シリーズの3巻。RDG3巻。早く出してください。

≪創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどのような音楽をきいていますか?≫
つけても、大体の確率で、どんどん小さくするんで意味ないんですけどね。やる気アップ道具。
歌える曲をつけることが多い。歌なくても歌いますけどね!歌わない日はないので、うるさい言われる。

≪原稿制作に準備~完成までどれくらい時間をかけますか?理想と現実を教えて下さい≫
理想:一秒
現実:2日
真面目に集中したら、こないだはかった時、1時間=1200字くらいだったので、ホントは四時間くらいでできるはずなんですけどね。調子のいい時は6時間。やる気度が低いときはどこまでも時間がかかる。晴れてる時が、やる気度が高い。あと、土砂降りの時。一番やる気が低いのはしとしと雨の時。

≪キャラクターデザインをするときに参考にしているものはなんですか?≫
ないです。
といいますか、このバトンにこの時点で軽く二時間半かかっているんですが。長い。

≪物語やキャラクターを作る時の資料はなんですか?≫
電子辞書。ウィキさん。道具の名前わっかんなくてね!(←いろいろ問題が)
分かんない道具の名前、あんまり出してないけれども。だって、自分わからんのだもの。他に言い方あるのかなぁーと思って。知ってたらそっちを採用で。

≪もっとも好きな作品(漫画・映画・アニメetc)はなんですか?≫
『エマ』の8巻の「夢の水晶宮」前編・後編!らぶ!あいしてる。だいすき。かわいい。机バンバンしたいです。語りたいです。はりつける。
ビームコミックス エマ 8巻(通常版) 

≪ご自分の作品に出てくる登場人物の中でもっとも気に入っているのは誰ですか?≫
書いてて楽しいのは紅。
いてくれて助かるのは、カザリアとロウリエ。二人のどっちかがいてくれると周りが悪い方向にはいかないので。

≪サイト、作品で一番自信のある点を教えてください≫
気まぐれ加減。

≪気付くとよく書いているシーン、シチュエーションは何ですか?≫
よく撫でてる。よく倒れてる。なんでだ!

≪創作中に一番困ったことは何ですか?≫
名前が思い出せない。(毎度のこと)

≪作品の主軸をどこにおいて書くことが多いですか?また一番最初に思いつきやすいのは何ですか?<例:キャラ、キャラ設定(アイテム、職業含む)、ストーリー、世界観、舞台におけるシステムなど>≫
思いつきやすいのは、はじめと真中と最後。
…………主軸って何ですか?多分、解決方法とか(自信なし)

≪創作が煮詰まったら何をして気分転換しますか?≫
お茶をつぎにいく。

≪どういう人に自分のお話を読んでもらいたいですか?≫
ふらっと迷いこんだり、立ち寄ってくださった方がたに。

≪自分が好きな二次創作の趣向を語ってください≫
絵サイト様の、ポケモンのシェイミの擬人化の絵が可愛かったです。

≪あなたが大好きな作家に一つ質問を追加して回してください。回す人数は制限なしです≫
転がします。ごろーん。長いのでご注意を。軽く三時間ですよ!

≪あなたが思う、ヒーロー・ヒロインの条件とは何ですか?≫
なんか、変な人たち。


おわった!これで、記事保存失敗したら、泣ける。
おつきあいありがとうございました!!!!
 

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
拾ってくださってありがとうございます! 時間かかるやつですみません(笑)
思いついた時の話が面白かった!
今後のネタの話も楽しみです。

そういえばヤオ様の描かれたカセンさんが私的イメージぴったりで惚れ惚れしました。
二度美味しい! 読み返してまたほくほくです。
由紀 2010/05/27(Thu)00:43:18 edit
>由紀さまへ
だらだら答えてたら、いつの間にか三時間たってました(苦笑)
ぼけらーっとしてるときに、妄想していることが多いようです。だから、よくこけるのかもしれない!

ヤオ様のカセンかっこいいですよねー!
キュン死にってこういうときに使うのか!と実感しました。
ホントにやばくってやばいです!(意味不明)
ヤオさまの絵でいろいろ補完してもらおうとたくらみ中です。
あるひ 2010/05/27(Thu)13:58:21 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[10/03 あるひ]
[10/02 もふもふ]
[10/11 あるひ]
[10/11 るうあ]
[07/27 あるひ]
バーコード
お天気情報
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.