忍者ブログ
だららんのそのそのほほん日記
[655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ケルト文化の授業をとっていて、発表の担当箇所がケルト神話になって「よしゃー!」と思ってたんですけど、神話読めるところまでに至っていないというこの現状(焦)
ケルト神話と北欧神話は、高校ぐらいの時から妙に憧れをもっていて、けれども、なんだかんだで読めずにここまで来たわけですが、やっぱ読んどけばよかったあああああ!
神の系譜の複雑さと、何個も持っていらっしゃる名前に、早くも白旗振ってます。難しい。
担当するのは、ダーナ神族の初めの方だけなのですが、それでもこんがらがるという!時間があったら表にしてまとめるのですがっ!!
解説の中のあらすじ読むのはすごく面白いのですがっ!読み物としてきちんと読みたいな!と思います。
しかし、この後にカンボジアが控えている為、やっぱり全部は読めないだろうなという(泣)
ですが、主権者が女神から男神へと移り変わる契機が、その時の社会背景に準じているという考察は非常に面白いなぁああああ!と。
神話世界は、どれも断片的にしか知らないのですが、それぞれの文化に呼応していて面白いです。今の文化までつながっていることが多いことも。

拍手ありがとうございます!
カラスとかハクチョウは神話にでてきやすいのかなとちょっと思いました。
しかし、わたしは神話に詳しくないので、間違ってる可能性も大なんだぜ!
 

追記は、スイさんから回していただいた文章バトンの続きになっております!



【文章バトン】続き

【04.話を書いている時の苦労や楽しさはありますか?】
何が難しいって地の文がとっても難しいのですが。
どなたか描写力を分けてくれないかいな、と常に思っている。
ですが、頭の中でほやほやーとしてたものを、形にする方法をしれたというのが、一番よかったなぁーと思います。うん、これはネット小説に出会えてということですが。自分だけで完結する世界だったら、飽きやすい私の場合絶対続かないんですよね。こういう世界もあるんだなぁーと。自由に私も形にしていいんだなぁーと。そう言った意味で、ネット小説の存在を教えてくれた友と、忍者さんと、それからここにきてくださる方に感謝してます。ホントに。
あ、忍者さんはhtmlの単語すら知らなかった私にもサイト作れるように簡単ツールという素晴らしいツールをですね、作ってくれていたので!あれなかったら、始めてませんね!そもそも!1年前からページつくりかえようと思いつつ、まだラピス4時eaはいまだに、頼りっぱなしですね。
話がずれてる。
つまり、できる範囲でもいいから形にできた時が楽しいです!

【05.今の更新頻度と理想の更新頻度はありますか?】
理想→1日2話更新
理想は理想だと思います。むしろ1日5話でもいい。さくさく進みたい。無理な話ですが(笑)
実質ですか…今ひどいですよね、すみません。5月は3回しか更新してないみたいですヨ!(汗)
といいますか、六月一回しかしてないことに今気付きました。 や ば い !

【06.話を書く時に心がけていることはなんでしょう?】
心がけているけどもなかなか改善されないのが、同じ表現の繰り返し。これはもう書く・読むを重ねるしかないだろうなぁと。
あとは、自分の分からない言葉は使わないようにしてます。
平易な文章を心がけている、とはまた違う気もするのですが、さらっと目を通せば一応何してるかは分かるくらいがいいなぁと。うちの場合、技巧は二の次です。はい、技巧ないだけだろうとか言わないデ。
というのは、自分が児童書畑で育って現在も児童書でぬくぬくしてるせいかもしれません。

【07.スランプに陥った時の対処はありますか?】
書くことしかないんじゃないかなぁーと。
と言いますか、私は書き方が分からないに陥る場合しかまだ経験していないので!(汗)
その原因は、しばらくの間書いていなかったというのが原因なので。
ええ、だから今の状態ひっじょうに危ないんですよね(汗)!

【08.ネットに公開する際、フォントの大きさや書体、または文書全体のレイアウトで心掛けていることはありますか?】
えーとptはわからないのですが、通常本文はフォントの大きさが100%で。行間が1.5。書体はMSゴシックです。
MBに入れている分は、フォントもっと小さくなっているのもありますが。フォントを小さくするときは、行間を通常より大きく開いています。
大きいフォントはあんまり開きすぎると見にくく、小さいフォントはある程度開いとかないと見にくいと私個人的は思っているので。
逆に今の状態が見にくかったら、こっそり教えていただけるとありがたいです。
うん、行間の取り方も、教えていただいたんだよなぁーとすごく懐かしく思い出しました。行間変えられることすら知りませんでしたからね、私。(えばるところじゃない)

【09.後書きって書きます?】
書きたくなりますが、速攻で消したくもなります。
他の方のあとがきを読むのは大好きなのですが!

【10.これを回してくださった管理人様の作品はどんな感じ?】
私のつたない言葉では語りきれないところがもどかしいいいいい!(拳を振り)
とりあえず、未訪問の方は空雨宿りさんに行ってみてください!
すごく感じるのは、スイさんが書かれる女の子たちは、みんなしたたかだなぁ!と。
みんな性格も考え方も違うのですけれどね、みんなそれぞれに強さも持っていて、すごく憧れると同時に、応援したくなります。がんばれ、がんばれって。
それから、世界観が重厚ですよねっ(力説)!スイさんは結構容赦ないと思うのですが(笑)、それでも希望の光もちゃんとあるんですよね。強くて、必死で、でも人の優しさとか温もりが底辺にあるなぁと。
私、いつも一文目でスイさんワールドに取り込まれるんですがっ!
大好きですっ!

【11.以下のイメージに当てはまる文章を書く管理人様に回してみましょう】
明るい/誘惑的/鮮やか/可愛い/綺麗/爽やか/癒し/切ない

アンカーはバトンを転がしますごろごろ。
と言いますか、アンカーって書いてあったのに今気付きました!(あれ)
勝手に盗んできちゃったようですヨ。
明るいと可愛いにあてはめてくださいました。スイさん、たぶん何か騙されてるみたいですよっ!

お付き合いありがとうございました。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[10/03 あるひ]
[10/02 もふもふ]
[10/11 あるひ]
[10/11 るうあ]
[07/27 あるひ]
バーコード
お天気情報
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.