忍者ブログ
だららんのそのそのほほん日記
[348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何もいらないよ

「他にはもう何もいりません。ただそばにいるだけでいいんです」

 黒い眼(まなこ)をうるませ、切なげな顔で見上げてくる奏多に対して、有馬はしばらく沈黙してしまった後、口を開いた。

「……いや、でもね、魔女子さん。何もいらないってこれから先の生活はどうするの? ほら、まず生きていくためには食べ物と水が必要だし。そうなってくると食費や水道代だっているよ。家がなかったら風雨をしのぐのだって大変だと思うよ。何もいらないって言うのは簡単だけど、実際に何もないと困るんじゃないかな。結構難しいと思うよ?」

 半ばあきれた表情でたんたんと返してきた有馬に、奏多は半眼した。

「ちょっと有馬さん! ちゃんと台本読んでくださいよ。これじゃ劇の練習にならないじゃないですか」
「読んでって言われてもね……だって“思ったことをそのまま口にしよう”って書いてあったんだけど」
「そんなまさか!」
「ほんとだって、ほら」
 半信半疑の奏多の目の前に、有馬は先ほど手渡された台本を広げて見せた。なるほど、有馬が担当するはずの左ページには確かにでかでかとそう書いてある。
「だけど、さっきのはないんじゃないでしょうか。ちょっとは流れをくんでくださいよ」
「……流れ? 流れねぇ……。なら“別にいいよ。傍にいれば?”とか?」
「なんでそんな投げやり……」
 がっくりとうなだれた奏多をよそに、投げやりに返したつもりのない有馬は平然とコーヒーをすすった。
「それにしてもさ、これいったい何なの?」
「えーっと劇案その一です」
「その一?」
「一応その五まであるんです。これはその中のシリアス風味バージョンです。他にギャグバージョン、ファンタジーバージョンとかいろいろあって、一番面白そうなのを文化祭のときに発表しようってことになったんです」
「へぇー、高校生も面白いことするねー」
「有馬さんのせいでシリアス風味が一気に現実主義風味になってしまいましたけどね!」
「まぁ、風味だったしいいんじゃない?」
「そういう問題ですか!?」
「あ、魔女子さん、“この続き考えるべし”って書いてあるよ」
 ぺらりと、有馬がめくったためにあらわれたページを見て、奏多はうめいた。
「これ宿題だったりしてね。これ書いた人も先が思いつかなかったんじゃないかな」
「……ならもういっそさっきの有馬さんのセリフいただきますね」
 そう言って奏多は有馬から台本を返してもらうと、真っ白なページに超現実主義的返答をかきこんだのだった。





***

「何もいらないって、何もなかったら生活できないじゃんか!」
スーパーで流れてきた音楽を聴いてつい思ってしまったこと。いや、いい曲なんですけど!
すきですよ?大好きですよ。
でも、よくこういうことを思う。
多分わたしの思考回路に一番近いのは有馬なんじゃないかと思う。まる。
何もいりません、ってよく使ってますけどね。私。こう、もう切羽詰まって、今すぐ死んでも後悔してないよ、な人じゃないと使えないんじゃないでしょうか、とかね。まったく先が見えていないひととかね。本当にすべてを捨てられる人がいたらそれはそれで凄いのではないでしょうかね、とか。
だって結局何かしら求めてしまうのではないでしょうか、とかとか。
私は捨てられないなーとおもいますですよ。だって生きていたいです。いろんなものがほしいです。必要です。
とりあえずDSとアロマ梅酒がほしいです。レポートも捨てれません。
こんな内容ですみません。あはは。
ちょっとしたできごころでした。夢がなくてすみません!
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[10/03 あるひ]
[10/02 もふもふ]
[10/11 あるひ]
[10/11 るうあ]
[07/27 あるひ]
バーコード
お天気情報
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.