忍者ブログ
だららんのそのそのほほん日記
[876]  [875]  [874]  [873]  [872]  [871]  [870]  [869]  [868]  [867]  [866
突然えばーあふたー。
糖分不足でした現在。
山も落ちもないです。

「トゥーアナは、髪を結ったりしないのか」

 ふと。そう思って口にした。
 椅子に軽く腰掛けて、手紙を読んでいた彼女は、面をあげる。
 意外だったのか、虚をつかれたような顔をしているトゥーアナは、いつもにも増してひどく素面に見えた。

「髪を、ですか?」

 そうだ、と顎を引く。
 トゥーアナは考えるように首を傾げた。
 耳に掛けられていた淡い金色の髪が流れて肩にかかる。
 開け放たれた窓から迷いこんだ風が、ゆるやかに部屋の中を巡った。
 絶え間なくたゆたうカーテンに、気を盗られたのか、トゥーアナは光の差し込む窓に向けた目を一瞬細めた。

「結った方がよいですか」

 視線をこちらに戻して、トゥーアナが問う。紫の双眸の奥底が、微苦笑を含んできらめいた。

「さぁ。いつも結っても上の方を少しだけだろう。どうかと思っただけだ」
「結いあげると肩がこるんです」
「そうなのか」
「さぁ」

 口真似をしたトゥーアナは、可笑しそうに笑みをこぼして、目線を手元の手紙に戻した。
 結うでもなく流された背にかかる長い髪は、昼の光を受けて、淡くほころぶ。
 細い指先が紙を繰る。かさり。重なる二枚の紙が、ささやかに部屋中に響いた。

「こうしていた方が、風が吹いたときに、髪が風にそよいで気持ちがよいのですよ」
「そうなのか」

 思わず真面目に聞き返すと、トゥーアナは「さぁ」と含み笑いをする。

「どうでしょう」
「どうなんだ」

 問えば、答えを返すように、風が窓から吹き込んだ。
 トゥーアナの髪が風を含んで、ふわりと膨らむ。
 やがて、静かに落ち着いて、背に流れはじめた髪に、トゥーアナは顔を上げてひそやかに笑んだ。



 
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[10/03 あるひ]
[10/02 もふもふ]
[10/11 あるひ]
[10/11 るうあ]
[07/27 あるひ]
バーコード
お天気情報
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.