忍者ブログ
だららんのそのそのほほん日記
[745]  [744]  [743]  [742]  [741]  [740]  [739]  [738]  [737]  [736]  [735
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しばらくぶりに、ブルーナクラブHP(公式HP)いったら、なんかすごいことになっていました。(参照
びっくりだよ。ただ重いばっかりのHPだったのに。相変わらずちょこちょこ重いですが。
絵本の読み聞かせとかできてた!日本語はないですが。オランダ語と英語。
ブルーナさんのビデオあったよビデオ!こっちは字幕つきですよ。
すげー!すげー!と叫びつつ、今日まで気付かなかった自分にがっかりですYO!
多分、ミッフィー55周年機会に一新したのなら、去年からこれのはずなんですよ。
と言いますか、一応見た覚えはあって…。(←こら)
その時は、やっぱり時間かかるので奥の奥まで見なかったと言いますか…(げふん)
もっと早く発見しとけよ、と。

しかし、最近は、美術関係も図書資料も普通にネットで見れちゃうようになってきてすごいですねぇ。
国会図書館のデジタルライブラリーで「おお!」とか思ってたのに、海外の図書館のとかすごすぎる気がする。
すごすぎて何がすごいのかわかってない。
基本自分が読むのは紙媒体が読みやすいんですけど、電子図書館はちょう便利すぎる。
と言いながら、私は使いこなせていませんが!
ガリカとか言われても、私は頭が痛くなるだけですぜ。
アルファベットの羅列を見ると拒否反応が!

とにかく、メルシス社の気合の入れようにおののいたというわけで。
だけど、きっと、日本の子どもたちがあのページ見てもあまりおもしろくないかもしれない。
前からあるゲームやぬりえなんかは、ひきつづき楽しいと思うんだけど。
絵本の音読が日本ページからとんでも英語だし。(たぶん日本の出版社の許可はおりてなかったのかなぁ)
ブルーナさんの話は、振り仮名なし漢字多いし。
逆に、ある程度、年齢のいったと言いますか、親御さんとか幼児でない年代の人たちが喜びそうな内容にもなってるというのは、そちらの需要も増えてきたのではないかなぁとか思ったり思わなかったり。
つらつらと。

今度の長期休暇こそ、きっちりいろいろがんばろうー。
うさこいやいや期間に終止符を打って、きっちんと向き合おうと。
そして、院試受けたあたりからゆらゆらぐらぐらしてた主軸をなんらかの形でぴしっと再び通さねば。
卒論はある意味発見だったなぁーと思うわけで。
いろいろ物語絵とか装飾本とか、聞きつつふらふらしたりあちこち飛んだりしたけども、大抵毎回あの時気になったことに戻ってきちゃうのですよ。
なら、やっぱりそこの視点から周りを見渡してみようと。
発表一週間前ぎりぎりになって思ってた!ちょうど先週の木曜。
アンケートを設置させていただいた日前くらいに。
なんだかんだで、こないだ他の授業でさせてもらった5分間発表もよかったのかもしれない。
ということで今回も間にあわないぞ☆
発表二日前になったけど、決めつつもいまだにその中の方向がいろいろさまよってる。
や ば い !

つまり総合して何が言いたいのかと言うとですね。
センター試験お疲れさまでした!
卒論を提出した皆様、お疲れさまでした!

拍手ありがとうございます!アンケートもありがとうございます!
明日、朝早起きしてごみ袋運びデス!起きれない可能性98%!

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[10/03 あるひ]
[10/02 もふもふ]
[10/11 あるひ]
[10/11 るうあ]
[07/27 あるひ]
バーコード
お天気情報
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.