忍者ブログ
だららんのそのそのほほん日記
[742]  [741]  [740]  [739]  [738]  [737]  [736]  [735]  [734]  [731]  [730
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱりちょっと恥ずかしいので記事を流すことにした。
と言うのも、面白そうなバトンがあったのを思い出したからである。
片付けとレジュメからは絶賛逃亡中である。
いろいろ考えをまとめつつ、バトン書くからいいんです。
スイさん宅から頂いてきました。本屋バトン。

拍手ありがとうございました!
更新が止まりまくっているサイトですみません!いろいろ頑張ります。
て言ってる傍から、逃げてますが!


【本屋バトン】

01本屋さんに行ってどんな本を読みますか?
私もルートを書いてみると。
なぜか育児雑誌コーナーにおいてある絵本雑誌のMOEを見に行って、マンガの雑誌をちら見して、児童書コーナー、絵本コーナーを回って、マンガコーナーへ。で、何か出てないかなぁーと見つつ、文庫コーナーとかをうろちょろうろちょろしてます。
近所のがスーパーに隣接しているので、スーパーからの入り口から、家に近いほうの出口へと流れる感じで。
家から来て、駅に行く場合は逆パターン。スーパー抜けて、駅に行くので。
おっきい本屋さんは大体学校関連で見に行くので。じゅんくどうでっかい。
児童書・絵本コーナー、美術史(4F)→新巻コーナー(1F)でしょうか!
ファッション誌を素通りするあたり、いろいろ間違ってる。
いいの。学校行ったらみんな雑誌と同じ服着てるもの!私以外はみんなおしゃれさんだもの!

02雑誌は買っていますか?
うさこ関連の特集だったら、強迫観念でMOEとか買ってます。
ほんとはエリック・カール特集がすんごくほしかったけど、MOE何気に高いデス。

03最近読んだ本は?
菱田愛日さんの『空の彼方3』
積ん読がいっぱいあるよー。
あと、マンガですが『聖おにいさん』の2-5巻を貸してもらって読みました。天使と弟子たちがめっちゃ楽しい!

04どんな漫画が好きですか?
羅列します。
「ONE PIECE」「結界師」「×××HOLIC」「鋼の錬金術師」「のだめカンタービレ」「乙嫁語り」「マイ・ガール」「本屋の森のあかり」「町で噂の天狗の子」「D・N・ANGELS(の“時の秒針”のとこ!)」「こどものおもちゃ」「花の名前」
で。
多分自分基礎になってるのが、
「怪盗セイント・テール」「夢幻伝説高天原」「夢喰い案内人」「タイホしてみーな」「ペンギンブラザーズ」「ケロケロチャイム」「烈火の炎」「御伽話をあなたに」「知らない国の物語」「リリィとアールのふしぎなお店(確か)」「キュリオショップせぴあ堂」「くるみと七人のこびとたち」「よろず屋東海道本舗」「神風怪盗ジャンヌ」「満月をさがして」「タイムストレンジャーきょうこ(正式書名記述を忘れた)」「ひなぎく見参!」「守って守護月天」
という感じかと。主に小中ですね!
リリィとアールがすんごく読みたいんですが、持ってません。もう古本屋さんでも見かけなくなりましたし。
小中のはほっとんどないですね(泣)雑誌でよんでたってのもあるので。
あとは草凪みずほさんが好きです。「暁のヨナ」最後まで書ききってほしいです、ハイ!

05買って失敗した・・・おもしろくないから買わなきゃよかったという失敗はあります?
ありますよー!
基本あらすじとか前評判に期待しすぎるのが駄目なんだと思います!(笑)
私の場合、映画もそんな感じで。
逆にぼろぼろに言われてるのは、微妙らしいと思いながら見たり・読んだりするので、結構楽しめてたりします。その時々ですよね。

06本(漫画・雑誌を含む)にかけるおかねは月に何円くらいですか?
500~3000円くらい。私、多分少ないよ!
漫画は末妹と半々ずつ買っているのでねぇ。
あと、ほしいのがハードカバーしかないのが多いので、高くて買えないのです。
狙い目は大学生協の15%引きがある長期休暇前。

07雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?
使わないのは捨てる。

08おすすめの本があればおしえてください。
ダイアナ・ウィン・ジョーンズ『ハウルの動く城』シリーズ
メイガン・ウェイレン・ターナー『盗神伝』シリーズ
デブラ・ドイル、ジェイムズ・D・マクドナルド『サークル・オブ・マジック』シリーズ
エミリー・ロッダ『リンの谷のローワン』シリーズ
茂市久美子『つるばら村のくるみさん』のつるばら村シリーズ
髙田郁『みをつくし料理帖』シリーズ
坂木司『青空の卵』のシリーズ
菅野雪虫『天山の巫女ソニン』シリーズ
いわさきちひろ『文庫ギャラリー ちひろのアンデルセン』
『若草物語』シリーズ四冊。ジョンのプラムフィールドのがすんごい好きです。
上橋菜穂子さんとはやみねかおるさんはほぼ全部好き!
基本児童書が多い!
【特に好きなのな絵本】
エロール・ル・カイン全般
安房直子『うさぎのくれたバレエシューズ』
【すんごい好きだった覚えはあるけど詳細をきっちりとは覚えてない本】
三輪裕子『神様の木 セコイアの森の家族』、『峠を越えたふたりの夏』シリーズ
キャサリン・ロバーツ『アースヘイブン物語―ナタリーと魔法の呪文』

あとは、佐竹美保さんが挿絵しているのをうっかりとってしまう癖がある。
佐竹さんの絵すごくきれいなんですよ。画集出してほしいんですよ画集。
あと、金原瑞人さんの翻訳は読みやすくて、ほとんど楽しいということに中学校で気づいて以来、困った時は金原さんのを選ぶクセがあります。
ここにのせてないので最近すんごく楽しかったのは、佐東汐さん宅で紹介していた『ミムス』ですね!2010年のヒットだった。
もしも~ですが。ブクログ見てくださってる方がいらっしゃったら、感想文が爆発してるのか、☆がたくさんついてて感想なしが大大大ヒットです。好きすぎると感想は意味不明だよ!
変な目安ですみませんが多分そうなんだと思います。ちらっと見た限り。
そんな感じで、よく人さまに意味不明で支離滅裂な感想文を日々送りつけていると言う。(迷惑)
たまに拍手連打して逃げるという←
感想文が上手になりたいです。

09これはよくないよって本はありますか?
え。ホラー?

10本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?
学校に行った日の数だけ。
通り道にしてるので!だって通り抜けたら近道なんですよ。

11買ったけど読んでない本ありますか?
いっぱい、いっぱいある!読む。読みますよ!
そこらへんに転がってるのを。
「オドの魔法学校」(順番がまだなんです)
「銀の犬」(残り一章でくぎって数年)
「ハプスブルク家12の物語」
「牢の中の貴婦人」(半分読んでるよ。楽しいよ)
「有頂天家族」(これも結構読んでるよ、楽しいよ)
「ブーリン家の姉妹」(順番待ち)
「風と共に去りぬ」(順番待ちまくり)
などなどなどなど。×3くらいありますが、何か!
基本、最後に近づくと読み進めたくなくなる。いやだ、終わらせないで精神(きぱり)
獣の奏者、の残り20-30ページくらい?読むのに一週間かけたくらいですから!
並行読みが多すぎましてですね。その日の気分で、持ってくの変わるんですよね。
固いの読みたいときもあるし、やわらかいのとか、軽いのとか読みたい日もあるじゃないですか!(そうやってたまってゆく)

12このバトンを5人に
栞代わりに挟み込んでおく。

お付き合いありがとうございました!
お勧め本はどしどし教えてください!

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
No Title
うさぎのくれたバレエシューズって懐かしい!
私も好きでしたー!
学校の図書室で散々借りた、割に内容はおぼろげです…。
確か桜の木で染物してませんでしたっけ?
並木塩 2011/01/11(Tue)21:36:10 edit
>並木さんへ
うわーい!うさぎのくれたバレエシューズをご存知の方がいらっしゃった!
そうですそうです。確かでっかい窯で、布を桜色に煮詰めていたはず!うさぎのおじさんが、かき混ぜてるのを女の子が覗いてるんです。
私も、小学校の図書館で借りまくっていたのですよ。
手元にほしいなぁほしいなぁ、と思いつつ、いまだに買えていませんが(笑)
桜色がすんごく綺麗なんですよね!
あるひ 2011/01/12(Wed)00:42:06 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[10/03 あるひ]
[10/02 もふもふ]
[10/11 あるひ]
[10/11 るうあ]
[07/27 あるひ]
バーコード
お天気情報
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.