忍者ブログ
だららんのそのそのほほん日記
[542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


うふふ。絶賛ひきこもり中の為、話題がないです。
せっかくなので、四大陸(ラピスea紅世界)文明の説明でもいいですか。
しかし、基本ざっぱなので、設定もざっぱでありまする。地図は前使ったざっぱ地図の使い回しで。ええ。魚をつけたのは可愛いから(殴り)といってた例の地図です。(一応押したらちょっとおっきくなる)

fimg_1241518163.png







上から、北の大陸
左:西の大陸、右:東の大陸、下:南の大陸。
各囲み色については今回省略で。てか、どう考えてもカーマイルがでかすぎるんですが…。どんだけざっぱにかいたんだ自分。マウスでかけませんので…見逃してください。東も西同様も少し縦長です。

ラピスラズリ時間。
最も人類文明的に発展しているのが、南。50年くらい開きがあります。
これは前、紅更新時にちょろりと書きましたが、南においては妖(魔法系統)の存在が薄いから。南の魔女・南西の賢者の影響力も低い。彼らは、結構気ままに店を開いていたりする。ので、身近ではありますが。
ジーニーたち同様、神扱い・眷属扱いされている妖も多々ありますが、それらは、妖認識されてません。
最も対魔法体勢が整ってるのが、西のダランズール王家。
これは、ランジュールの影響+ジン・ジーニーがその辺うろちょろしてるため。彼らを認識するのは大変ですが、ジンとあってる人たちは、いつの時代も必ず存在するので。完全に信じられてる。
ちなみに、東は、中央よりが精霊の加護がつきますが、端に行くほど、つきません。ので、端であるeaの舞台では、魔女・精霊の存在は知っていますが、信仰形はほぼ皆無。
北は、アニミズム。霊(だま)があらゆる場所に宿ってるとされてる。完全にほぼ独自文明です。
東西が近い分行き来が頻繁。東西は南とも行き来は一応ある。
という感じ。
さらにざっぱに時間軸は。
かみ結い→500年→紅→200年→ea→300年→ラピス
適当に日本時間であてはめるならば、髪結いが飛鳥、紅は平安末期鎌倉以前だ!でも、そこらへんの文化ほぼ調べてないんで(調べたら完全に引きずられる性格)、文化は多分大分ずれてる。あと一応、大陸文化なので(全部)馬ははじめっからいる。鉄も割とはじめからある。砂糖も塩もある。
というのは、かみ結いよりもさらに前の時代に、一回割と(紅~ea時代くらいまで)発展ていたのですが、昔、現四大陸全体で戦争があり、さらに魔女がどどーんと派手にやらかした経緯があり、ちょっと文明が廃れたからでもある。
各大陸文明より中心の方が発展している。
西も、ダランズールはちゃんと王家として成り立ってますが、端に行くほど、似たような民族(定住・遊牧含む)がわやわやしてて、「天下とっちゃるぜ」な流れがあります。確固とした王家があっても、ころころ変わる。
そういう意味で、中央と端の文明にあまり大差がないのが、東の大陸です。東は、結構国がきっちりきっちりしてる。指導者もちゃんと固定している。あとは国次第。
最後に。東がパン。西はパンとごはん。南はごはん。北は、ごはん?とぱん?です。
重要ですよね、主食の問題!私は、パンも好きだけど、やっぱりご飯派だ。(誰も聞いちゃいない)

お花世界は、ちゃんと組んでない!フィラディアルしか。すいません。
えーと。王都からエンピティロまでは、馬車で一日かかります…くらい…!火薬はもうある。
こっちの世界は、ほぼ、現実世界に準じてるラシイヨ!いや、だって花が使いたかっただけで。つまり、生態系とかほぼ同じにしなくちゃなわけでした。世界作りの思考が、花中心です花。
同じくお花世界の椿は、江戸時代に当たるけど、江戸より大分太平の世が長い気がする。(適当)
でも、文化的には鎌倉中期あたりが好きだなああと思う。(適当)そもそも私は日本史にくわしくない。受験教科が世界史だった故。

ざっぱすぎるけど、なんとなくそんなんなのか、と流していただければイイと思う。
緻密に世界観を形成されてる方々は、ホント尊敬してる。
年号書いたら、ぼろが出まくると思う、うち。半年~一年で限界ですorz
二年ですら、すでに混乱したからね!

拍手ありがとうございました。
これ書いてる途中に携帯買いに行ったんですが…使いこなせそうにないな!
タッチパネルに感動する奴。とりあえず、しつじなひつじさんと仲良くたわむれたいです…。

追記は、頂いた拍手コメントへのレスとなっております。
 



KONA様へ

KONA様、こんにちは!いつもお世話になっております。
泣きそうにと言われて、ちょっとどっきりしたのですが…実は、あれ続きが決まっていまして、何となく予想通りの展開となり…暗くなるので、迷って出すのやめた部分があります。
しかし、そうなってもハッピーエンドではあるのでご安心を…!(←フォローになってない)
基本、椿は気にして考え込む性格ですが、朔はあっけからんとあっさりしてるので、なんとかなったようです。
朔のどこがあっさりさんだ、と言われたら困りますが(笑)
KONA様の短編大好きなので、椿に声かけて頂いて嬉しかったです。どっきりもまざって、ちょっと挙動不審になりましたが(笑)
課題頑張ります。合間合間に、旦那さんとの会話に和んでおります「Peach Boy!」(-∀-*)

ありがとうございました!
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[10/03 あるひ]
[10/02 もふもふ]
[10/11 あるひ]
[10/11 るうあ]
[07/27 あるひ]
バーコード
お天気情報
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.