忍者ブログ
だららんのそのそのほほん日記
[509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [500]  [499]  [498]  [497
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


そういえば、本屋の森のあかりとか、君に届けとか、ちはやふるとか、いろいろあったんじゃないのって、本屋さんに行ったときに思った。
ええ。下のバトンの少女マンガの項目で。
困った時の、くるみと七人のこびとセレクト。
あれでつぐみひげの王様好きになったんだけどね!いまだに!昔すぎて、分かる人がいないんじゃないかと!
なかよしにしては珍しいある意味ハッピーである意味アンハッピーだったんじゃないかと。
でも、あの人の話大好きだったんですよね昔。最近見かけませんが。
あと、セイント・テールとタイホしてみーなですね!多大な影響を受けているの。
タイホしてみーなは初めて買ってもらったコミックでもあります。小2のころ。祖母に。まだ覚えてる。
そんな私は、なかよしからりぼんへ移った派です。

そいえばですね、今回の本屋の森のあかりで、「母親が本を読まない人だったから、私は本を読むようになったんだろう」みたいなのがありましてね。
全くおんなじことを思ってたので、ちょっと「おおう!」とびびりました。やっぱり、そういうのあるよね!と。至る経緯は全くもって違ったのですけどね。
うちの場合は、幼稚園でもらう絵本がすっごく好きでですね。(家に絵本はあまりなかった)
毎月もらえるのを楽しみにしててですね。お気に入りの絵本とか、それはもうしょっちゅう読んでたんですよ。
小学生に上がっても。(ちなみに「うさぎのぴこぴこ」)
そしたら、ある日ざっくり捨てられてましたorz
あれは軽くトラウマですね。そして、いまだに根に持ってる<しつこい
低学年の頃はあと、つりばしゆらゆらとか、わかったさんシリーズとか好きだったなぁ。
わかったさんは、とくにアップルパイが!

それから、ここからちょいと、某様へつぶやかせていただきますよv
がめ煮は筑前煮みたいなのですっ!鶏肉とシイタケと里芋がうまいです!
あと、おまけの小林くん大好きですー!って叫んどきます。小林君(白)のおかあさん話の番外編とか特に!あそこだけ、ほしいくらい!とか言ってたら、本格的に全巻そろえたくなってきた!!!

拍手ありがとうございます!
周りはクリスマスクリスマスだけど、今日は天皇誕生日ですぜ!(何かにあらがいたい)
もう、クリスマスは断念したので、次の目標、頑張って寝正月を目指します!




一瞬で終わる。

***

ケーキケーキ(お菓子)
誰が誰かは、ご自由にあててください←

「いや、ケーキはいいんだけどね。どうしてよりによってアイスケーキなの」
「いいじゃないですか、アイスケーキ!」
「寒い季節に、なんでアイスケーキを選ぶかな」
「寒い季節じゃないと、アイスケーキは、溶けてしまうからじゃないでしょうか?」
「それは、選ぶ選ばないの問題とはちょっと違うと思うよ」
「……寒い季節こそのアイスです! 寒いからこそアイスはおいしい!」
「ケーキにする必要性は」
「だってほら、クリスマス!」
「普通のケーキじゃ駄目なの?」
「駄目なんですよ、そこは! よく考えてみてください? サンタクロースはどこからやってきますか? 寒い国からです。じゃあ、トナカイは? やっぱり寒い国からです。ただの飾りだからと言って、ふわふわクリームの上に置くなんて邪道なんですよ! ちゃんと、きっちり、冷たいアイスの上に配置しないと!!」
「じゃあ、この普通のクリスマスケーキはいらない? 喫茶店の前通ったら、店員さんたちがくれたんだけど」
「いりますっ!」
「……」
「……すみません、さっきの訂正します。サンタもトナカイもケーキの上に配置されていればそれだけで、素敵です! 夢を与えてくれます! メリークリスマス! ケーキ貰ってきてくださってありがとうございます!」
「アイスケーキが、食べたかっただけなんでしょう」
「はい、アイスケーキが食べてみたかっただけです」
「はじめっからそう言おうよ」
「有馬さんがいちいちいちゃもんつけてくるからですよ」
「だって、寒い中、アイスを食べる人の気がしれない」
「まだ言いますか! いいですよ、アイスケーキ一人で食べますから!」
「うん、はじめっからどっちももらう気ないから、安心して」
「一緒に食べましょうよ! 空気読んでくださいよ! 一人で二ホールは無理とは言いませんが」
「うん、いつものペースで行くと軽いだろうね」


「いや、別に、私たちも食べるんだけどさ」
「というか、奏多あれ一人で食べる気だったのかしら」

***

アイスケーキおいしいですよね(ー∀ー)ノシ
食べたいです、ってそれが言いたかっただけです。

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちはー!
あるひさんこんにちは!
この間は返信ありがとうございました!
また時間出来た時にゆっくりメール書かせてもらいます♪
で、ちょっと今日お邪魔させてもらったら・・・
おおぅ、懐かしい漫画のタイトルが!!!

わたしも「くるみと七人のこびと」好きでしたっ
いやーこんなにも何年も経ってから話題にすることあるなんて・・。あんまり懐かしいものだからテンション上がっちゃいましたw

あれ、最後ちょっと切なかったですね・・
今でも内容よく覚えてますもん。ってかコミック持ってましたけど^^
そんで私もくるみの「つぐみひげ」のお話好きでした・・・。絵はなんか子供向けだったけれど、物語として面白かったですね。
私とあるひさんはちょっと歳が離れてるし・・(同じ20代でも違うんだよぅ)私は何歳の頃読んでたんだろう(汗
因みにりぼん派で、たまになかよし読んでました。
CLAMPの「レイアース」が好きだったから(笑)

わかったさんとか・・もう懐かしすぎ。ありがとう、ちょっと昔の思い出に浸れましたw
私はこまったさんの方がよく読んだ気がするけど
^^
ああー私はコメント書くと長くなってしまうのでダメなんですよね、スミマセン。
突然お邪魔しました!
いやはや本当に懐かしくてテンション上がりまくりのesoraでした。
ではでは~~
esora 2009/12/24(Thu)11:44:15 edit
>esora様へ
esora様、こんにちは!
この間は、トルコの情報まで、たくさん教えて頂いてありがとうございました。夢がむくむくと膨らみました^^

「くるみと七人のこびと」、いまだに手元にありますよ、私!(笑)捨てられない。
私の時は、本誌ではあってなくて友達から借りてたのですが、好きすぎて集めました!最後の五巻だけがなくて、古本屋まで廻ったのを覚えてます。
ええ、あの最後はちょっと切ないですよね…。でも確かに、白雪姫の王子様が他の人と結ばれちゃだめなのかもしれない、と思いつつ。カイル…!変態えっちっち王子のあだ名が忘れられません(笑)
レイアースも分かりますよ!テレビで見てました。あと、キャラクターカードを持ってました。

やー、ですが、まさか、くるみを御存知の方がいらっしゃるとは!といいますか、読んだことある方でも覚えているかは、危うい感じの懐かしマンガだったので、すごく嬉しかったです!

「こまったわ、こまったわ」な、こまったさんも、ばっちり読んでましたよ!同じ作者さんのなら、ぼくは王さまシリーズも!

ではでは。
ありがとうございました!
よいクリスマスを~!
あるひ 2009/12/24(Thu)14:36:18 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< HOME 重要なお知らせ >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[10/03 あるひ]
[10/02 もふもふ]
[10/11 あるひ]
[10/11 るうあ]
[07/27 あるひ]
バーコード
お天気情報
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.