忍者ブログ
だららんのそのそのほほん日記
[402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ええー昨日のお味噌汁ですが、結果から申し上げますと怒られましたorz
助けてもらったのに、すみません。
以下、妹二人のチェックが入った点。

シイタケ、戻さないで入れたでしょうー!!
 え、はい。その通りです。よくわかったね。

わかめは食べる直前に入れるんだよっ(怒)!鍋のふたしめるなー。
 え、だって、そんなの知らないよ。そんな、ぬめぬめになるなんて知らないよ!
 いつも勝手に入ってるじゃんか!いっつもぬめぬめしてるじゃんか!

シイタケに関して、言い訳するとですね、これはよくよく考えた結果なんです。
ピアノの先生(今は習ってないが)の家で、食べたそうめんのつゆが、おいしくてですね。
先生「シイタケの戻し汁としょうゆと…(うろ覚え)…を入れて作るんだよ」って言ってたので、味噌汁の場合は、戻し汁こみの方がおいしいのかと……!
すみません!
初歩の初歩でミスってすみません;

えー味は何も突っ込まれなかったので、合格域。
母は、特に何も言わずにパクパク食べてらっしゃったので、合格点ぽい。
なんだかんだ言って、あんなにあったのに、最後私が食べる時には、一人分しか残ってなかったので、はじめの妹二人がめっさ多べたっぽいです。よくあんなわかめ地獄を、あんなに・・・。
わかめ、あんまり残ってなくてよかったと思ったら、大好物のシイタケまで少なくなっててちょっとがっかりでした。あんなに入れたのに!
ちなみに、一生懸命つくったサラダは誰も食べてなかった。私も食べてないですが。今日の晩御飯に持ち越しだな。
昨日の晩御飯、白飯と味噌汁。以上。
わびしい家みたいです。

味噌汁名人までの道のりは長い。

拍手ありがとうございました。
ちはやふるで校舎の図が出てくるたびに無駄にときめく。
だってまるっきり同じなんですよ、母校の校舎と。
出るたんびに、あーこれ、どこかわかるー!と同高校に行ってる現役の妹とはしゃいでる。
かるた部はなかったけれど!

追記は、頂いた拍手コメントとメールレスとなっております。

拍手より

並木塩様
並木さん、こんにちはー!バトンありがとうございました。
ええ、20歳だったんですよ。びっくりしましたよ、私まで。わっか!と。
23くらいのつもりだったら、違ってました(←把握してなかった)
ですが、お花組世界(と私の中でよんでる)の人たちの精神年齢は、現代日本人の若者の+3~5歳くらいなので、きっと大丈夫だと思います!とか言っておきます。
えーそうなると、ロウリエは、何才なんだ。王様より一個上のはず。
24歳でした、紫陽花時間(計算してきた)。私、勝手に26歳くらいかと思ってたんですが…。あれ。
実は、ロウリエお花組主要人物では、一番年上です。最年長なんですけどねー……。あれで。

お味噌汁は……結構ずっと歌ってました。
携帯持ってたので、それで流して延々と。とりあえず、深く考えたら、負けだ!と(笑)
あー、多分同じです。塩ついてて、生でした。
水に浸すんですね……!洗っちゃったよ。
だって、袋に水洗いして生で食べられますって、書いてあったのですよ。だまされた。
一応ボールに水入れて、その中で洗ったので、よしということにしてていいでしょうか。増殖したのは明らかに、水に浸していなかったのが原因のようです。
料理はアグレッシブに!

コメントありがとうございました!

かりん様へ
かりん様、こんにちは~!
本当だ。ロウリィが貴重な季節に!抱き枕的、ふわふわ湯たんぽ(笑)!
朝晩冷え込むので、私は早速毛布を出してしまいました。かりん様もお風邪を召されませぬよう、お気を付けくださいませ。
紫陽花の更新ですね!承知しました。そういえば、次回まで続きものになっているのに、放置しっぱなしです。
シルバーウィーク中に、一回更新したい。一か月に一回は更新したいなぁと思っております。思っているだけで終わらないようにしなければ。
二人の仲は進展するのか、果てしなく謎です。え。
二年後の図が別の話の中に番外編として一応あるのですが(これ)、あまり進展した様子が見られず、大変困っております。ホントどうしてくれようか。
のろのろと進んでいる紫陽花ですが、のんびーりお付き合いいただけると幸いです。
コメントありがとうございました!

メルフォより

月城憂様へ

憂さん、こんにちはー!
昨日は、お付き合い頂いてありがととうございました!
いえいえ、返信がかえってきたら、まだ来るかってくらい返しちゃう人なので(切りどころが分からない)
すっぱりきっぱり、切ってくださって問題ないです、というか、助かりますよ。私が!
闇鍋、味噌汁だったら…く、惜しかった(笑)!
爆笑いただけたのなら、私頑張ったかいがあったよね、きっと。うん。
豚汁ですね。素材だけで出汁が出るとか、なんて素敵な!私に優しい。
真ん中は、総じて料理ができるようになっているのですかねぇ(遠い目)弟君すごいな。
ですが、以前憂さんがブログで書かれてたタピオカおいしそう、じゅるっ、と思って見てましたので、憂さんは、料理上手なんだと思います!
お味噌汁は、ホント疲れましたorz
もう、いっとき、いい……。
メールありがとうございました!
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
写真を見る限りでは結構おいしそうにできてましたよ!
ちなみに私が始めて味噌汁を作ったときはですね、やっぱり親に作っといてと言われたんですよ。
野菜も煮えたし、後は味噌を入れればOKとか思って味噌入れて味見したらどうも薄い、というかしっくりこない。
おかしいなあ色はいつもと同じなのに、とよくよく思い出してみたら肝心な出汁を入れ忘れてたorz
慌てていれて味はまともになりましたが.....。
何事もなれないうちは失敗するものですよ、これからですこれから!

Jack 2009/09/17(Thu)17:58:58 edit
Jack様へ
師匠ー!
こんにちは!昨日は大変お世話になりました。
そして、お優しい!
微妙にえぐれていた心が、癒されました。
お味噌汁って奥が深いんですね。もうびっくりですよ。
Jack様の手助けがなかったら、きっと悲惨なことになっていたと、ひしひしと実感しました。
写真は、わかめを「おりゃおりゃっ」と端によせましたのでなんとか……(笑)
出汁もやっぱり重要なのですね。出汁一つで、味が変わってしまうのですか。もう、経験ですね!
お味噌汁で人生が語れる気が!(大げさ)
味だけはまともにできたのですよ。本当に。Jack様のおかげです。感謝の言葉しか出てきません。
また、夕飯当番に任命された時、一人で叫んでいるかもしれませんが、その時は、生ぬるい目で構わないので、助けてやってくださいませ。
とりあえず、おかげさまでレパートリーにお味噌汁が加わえることができました!

ありがとうございました!!!!


あるひ 2009/09/17(Thu)19:55:49 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[10/03 あるひ]
[10/02 もふもふ]
[10/11 あるひ]
[10/11 るうあ]
[07/27 あるひ]
バーコード
お天気情報
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.