忍者ブログ
だららんのそのそのほほん日記
[339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえず、今日も生きています。
小ネタを書く時のゆとりがありません。
おかげで、こころのゆとりまですり減りそうです。

なんだか、やらかしちゃったかも?って気付いたのででてきました。
今日、友達と話してたんですけど「なおす」って方言だったらしいですね!知らなかったヨ、私!!
修理するの意味でのなおす(直す)は、標準語で使うけど。
普段、私(福岡人)が使ってる「なおす」という言葉は、上記の意味の時と「片づける」の意味の時があります。
つまり、標準語では「この鉛筆、筆箱にしまっておいて」と言われている(と思われる)部分を、
私は、「この鉛筆、筆箱になおしておいて」ともいうわけです。
「筆箱になおしとってー」という方が圧倒的に多いわけです、私の中では!
通じないとはまさかのまさかでした。
上京した友達から、「なおして」と言ったら、相手側が「?」という感じになったというのを今日聞きまして「まじか!」となってしまった次第であります。
うーん、物語中に何かを片付けさせたことってなかったと思うので(記憶がない)大丈夫だとは思うのですけど、もしも発見したかたがいらっしゃいましたら、ぜひご一報を!教えてください!
なおすってどこまで通じるんだろう???

拍手ありがとうございます!励まされてます!
毎日眠たいです。作業している時は全く平気なのですが、ぼーっと突っ立っているときに、ふらふらしてます。
帰ってきて、なんやかんやしてたらまた眠くなってきて、明日の用意とかしなきゃいけないんですが!
ネームーイー
世の社会人と朝課外がある高校生の皆さんを尊敬する毎日を過ごしております。
とりあえず、睡眠時間が思いっきり取れるという意味で、大学に戻りたいです。もうレポート地獄でもいいや。
覚醒している間は割かし楽しんでいるのですが、起きた時に「よく寝た―!」って感じが味わえないのがきついですねーやっぱり。ちゃんと眠りたい。
八時間睡眠生活が恋しい。
やっぱり大学って楽だなーと感じたのは、入学当時以来でしょうか……。

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[10/03 あるひ]
[10/02 もふもふ]
[10/11 あるひ]
[10/11 るうあ]
[07/27 あるひ]
バーコード
お天気情報
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.