忍者ブログ
だららんのそのそのほほん日記
[192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マリアージュフレール(日本語読みが曖昧)のマルコポーロというのがすっごく美味しくて気に入ってたのですが、ついに残り少なくなってきてしまった。
旅行に行った時に買ってきたので、日本でも売ってるとは思うのですが、福岡だったら、どこにあるんだろう。
いや、でも高すぎたら買えない。
一応探してみようとは、思います。

昨日は、自転車をこいでの移動中に、オオイヌノフグリの群生に行き当たりました。
いっせいにちっこい薄青の花が咲いてたので、とてもきれいだったのです。
春だ! 春ですねー。
梅も咲いてましたし。
で、そこで思いついたネタを、ってまた虫ネタですが(いや、そこに虫がいたんです)、4o'clockで使おうと思い立ち、この頃ぎすぎすしてるので、せめて拍手だけでもほのぼのを、と……として、失敗しました。
ほのぼのが作れない……! はじめだけほのぼの。

拍手ありがとうございました!
お昼は暖かいですが、朝晩はまだまだ寒いので、お気を付けを!

追記は直接的には4o'clockに関係のない裏側。

嘘かホントか分からない4o'clockの裏側

「成功か!?」

 薄暗い部屋の中、伝説の書にあるように構成を組んでいた男へと、もう一方の男が尋ねた。長剣を腰に帯び、黒いマントを纏った彼はそわそわと部屋の中を歩き回りながら、国の重鎮である友人答えを待つ。
 だが、返事はいくら経っても返ってはこなかった。
「おい、ベルジュ! どうなんだ!?」
 気になって仕方のない彼は、友人の肩を掴み、顔を覗き込んで驚く。ベルジュの顔は蒼白そのものだったのだ。人の顔色は、ここまで青くなるのかというほどに、彼の顔は青い。
「ベルジュ、大丈夫か……?」
 ベルジュは、「いや……」と首を一度降り、そこで言葉をなくす。
 それで、男は悟ってしまった。ああ、失敗してしまったのだと。
 男は、友人の方をばしりと勢いよく叩いた。
「気にするな。だめでもともとだったんだ。伝説にもある。『選ばれし者が向かうかどうかは二分。だが、どちらでも同じく手に入るる』ってな。心配しなくても、こんくらいの危機乗り切れなくてどうする。な、楽勝だぜ」
「ヒョウウ……」
 ヒョウウはもう一度気にするなとでも言うように、バシバシとヴェルジュを叩き、カラカラと笑った。ここで落ち込んでいたって始まらない。手がなくなったのなら、すがるのをやめて、あとは自分たちで向き合うしかないのだ。
 いや、とベルジュは再度かぶりをふった。
「成功したんだ、一応……」
 ヒョウウは驚愕して、ベルジュの肩を掴んだ。
「本当か! やったじゃないか! これで国は救われる! さすがベルジュだ!」
 けれど、ヒョウウの力に任せゆすぶられているヒョウウの顔は冴えない。
「……違うんだ、ヒョウウ。成功はしたが、半分失敗だ。別の場所に落ちた」
「は!?」
 ヒョウウの手がぴたりと止まる。理解できないらしく、彼の表情は喜びのまま固まっていた。
 ベルジュは長く息を吐き出し、自分を落ち着かせるかの如く、前髪を掻き上げ、そこで手を止めた。
「別の場所だ。異世界人は、こことは別の異世界へと落ちた」
「は!?」
 驚愕の声は石造りの部屋の中を朗々と響く。それは、血が血を洗う世の一角、長きの戦で疲弊しかけている一つの国の城でのできごとだった。

***

「あー……」と、そのうめき声は、石造りの部屋の中に反響した。
 一時停戦状態へと持ち込めた、束の間の平和の一時のことである。
 基本的に、真面目な友人が、このように呻いて、机に突っ伏しているのは非常に珍しい。ヒョウウは「彼にどうした?」と問いかけてみた。
 机に突っ伏したままのベルジュは首だけを動かして、友人の姿を確認すると、「ああ、ヒョウウか」とだけ言って、溜息を吐いた。
「いや、さあー。どうにかして、こっちに来てくれないかと方法を探していたんだが、なんとあっちの王とできちゃったようなんだよね」
 ベルジュは、はふっと疲れたように息をつく。驚いたのはヒョウウだ。どうして、彼にそんなことが分かるのか? こちらへと来るはずだった異世界人は、ここではないところにいるはずである。だからこそ、自分たちは困ってるのだから。
 ヒョウウの疑問を正確に読み取ったのだろう。ベルジュは彼に、あっさりと説明した。
「つまり、彼女に影響を及ぼしたのは僕でしょう? 自分の力が干渉してるから、なんとなく分かる。さすがに行動の一つ一つまでは分からないけどね。大まかな事実だけ。たぶん、彼女の感情が一番大きく揺れ動いてることだけだろうけどね」
 今は、王と恋仲に陥って、友人との関係性が崩れているみたいだ、と彼は続ける。
「でも、もう限界なんだよね。さすがに。異世界人を留めとくのは多分三か月が限度。時が過ぎれば、勝手に元いた世界へ引き戻される」
 ベルジュは、また、「どうしよっかなぁー」とぼやく。
「な! それって、じゃあ、さ、戻った後、また異世界人を異世界に……ってややこしいな! とにかく、その女の子をまた、戻してやらないと、やばいんじゃないか? だって相手は王族だぞ!? しかも国王だろ? 王妃にするとかそんなことになってたら、どうするんだ!」
「そうだよねー。彼女もあんまりにもかわいそうだしねー」
 だから困ってるんだよ、とベルジュは続ける。
「けど、また、僕が力を加えることができるのも、二、三か月後にはなるからね。戻してあげたいとは思うけど、それでも、ずっとあっちにいることは無理だよ。何か法はあるかもしれないけど、それは僕の預かり知ることの範囲外だ。本にだって載ってない」
「そんな無責任な!」
「だって、もともとこっちに呼び寄せるはずだったし」
「ま、そうだよなー……」
 はぁーと二人は同時に溜息をつく。
 けど、とヒョウウは苦笑して続けた。
「その子にとっては、こっちに来なくてよかったかもな。そんなことになるってことは、平和なんだろ、そこ」
「まあねー」とベルジュも微笑む。
「いいな」
「そうだね」
 二人は、それぞれに窓の外を見上げた。
 空に漂うのは深い暗雲。彼らは生まれて一度も、日の光を見たことがない。燃え盛る戦火の煙によってさえぎられし光は、一時停戦となったくらいでは消えない。ほんの少しのそよ風では払えないほどには、厚すぎる。
 平和、というのは言葉でだけのみ知る言葉。けれど、二人は見たことにない平和な世に思いを馳せた。

 そして、ヒョウウは再び、彼女を自分たちの住む世とは違う異世界へと落とす。
 そこで彼女が何をするかは、彼らの予想の範囲外の話。けれど、時折垣間見える平和な世を、自らの国にももたらす為への強い意志を―――
 ほんの一時の、戦の合間に見る世界を癒しとして、彼らは彼女の行く道を見守っていたのだ。


***

……という裏側が、実はあります。
出てこないですけどね。

とりあえず、彼らが優しくいい人でよかったね、アイカという感じで。
落ちたのがフィラディアルの方でよかったね、王様という感じで。

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[10/03 あるひ]
[10/02 もふもふ]
[10/11 あるひ]
[10/11 るうあ]
[07/27 あるひ]
バーコード
お天気情報
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.