忍者ブログ
だららんのそのそのほほん日記
[136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『天山の巫女ソニン』の検定ごっこというのを受けてみたら、全問正解して、嬉しかったので(笑)


賞状まで頂いてしまいました!

天山の巫女ソニン。児童書なのですが、とっても楽しいのです。
今四巻まで出てて、只今四巻の途中まで読んでます。
巫女として、赤子の時に天山に連れて行かれたにもかかわらず、落ちこぼれの烙印を押されて、出戻ってきた落ちこぼれ巫女の奮闘記な物語。
巫女として学んだ知恵を使いつつ、いろいろ乗り越えーな話です。他国との政治も絡んできて、楽しい!
政治策略大好きだ!

拍手ありがとうございました。
外では風がびゅうびゅうと。熱はないけど咳が止まりません。
皆さまもお気お付けて~。

只今、あっちこっち浮気中の為、更新が遅れております(←だめだめ)
多分、次はfour o'clockのアンケートお礼SSを。多分。たぶんです。


ちょっとはまりそうです。

一問間違ってしまったぁ!4/5。ちょっとおしい。


私は童話白雪姫が結構怖いと思う。一番はラプンツェルですが。
なぜなら、グリムの白雪姫の王子は、死体を連れて帰ろうとしたんですよ!?
彼は生きてる白雪姫を見てないです。だめだと断った小人たちを、富で釣り、それでも、だめな後、なんとか説得するんですが、その理由が飾っておきたいから、とかそんなんだったらしい、というのをどこかで読みました。
完全に人として、見てない。人形として綺麗だから飾っておきたい、という感じでした。
それが、なんか、よくよく考えるとこわい。ですよね?グリム童話はたいてい残酷です。

「この国で一番怖い魔女レベル」だそうです(笑)8/10でした。

個人的には、ジブリのハウルより、原作のハウルを押しまくります。ぷっしゅぷっしゅ。
だが、ジブリハウル強し!!
原作の方がかっこいいんですってば! あのさりげなさが、素敵なんですってば!
原作の二巻目は主人公が変わってたのでちょっと残念でした。ソフィーとハウルが出て来てからは、やっぱり楽しいんですけどね~。あのバカップルぶりがたまりません><*!くぅぅ!
『ハウルの動く城』は私の好きな本とっぷ10の中に入ります。割と短いので、何回も読む。
そして、無性に読みたくなる時があります。特にジブリのハウルがテレビであった時。
ジブリのは、最初のハウル×ソフィーのお散歩が可愛くて、好きです。とても。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[10/03 あるひ]
[10/02 もふもふ]
[10/11 あるひ]
[10/11 るうあ]
[07/27 あるひ]
バーコード
お天気情報
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.