忍者ブログ
だららんのそのそのほほん日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とてもわたしらしい話ではあるのですが…はい。
としか言えない。
短くなると思ったら、予想以上に短くなった。
本編中も好き放題した覚えがありますが、蛇足も基本好き放題してます。
本編にまったく関係しないのは、愛情とこの厚情のみでございます。

拍手ありがとうございます!
夏休みがおわりましたね。
小学生の声でおこされました。元気!
PR
四周年企画の紅を更新しました。
基本、日常譚になると、ごはんの話しかしていないこのひとたち。

そして、真夜中の箱庭。
るうあさんのご厚意によって、公開できた作品です。
ご覧になってわかるとおり、るうあさん宅「真夜中の箱庭」よりタイトルを拝借しています。
去年ついったーでサイト物語化というのが話題になっていたのですが、その中でるうあさんが「誰か真夜中の箱庭で話しつくってくれないかな」と呟いてらして、「私書かせてもらえないかしら!」と画面前でこっそりそわそわしていました。
と言うのも、「真夜中の箱庭」という響きが、とっても大好きでして。
好きすぎて、名前を知りつつも、はじめ立ち寄れなかったぐらいのサイトさんでして。
訪問させてもらったらもらったで、今度は、柔らかな情景と、感情が丹念につづられた優しい物語たちに、ノックアウトだったわけですが。(もしもまだたずねたことがない方は、この機会にぜひ!)
ひっそり、こそこそと書かせてもらっていました。
以前、バトンで書いた分はるうあさんのサイトのイメージから書いたものなので、今回の話とは別物です。

で!

これ、るうあさんの5周年記念(2月)にさしあげたいなと企んでいたのですが、すぎにすぎ。
冬を終え春を越えて、真反対な夏に…というか昨日ようやくできました。
最近の遅書き速度の結果、一年かかってしまった(遠い目)
きっと間にあうと思ってたあの夏の日が気付けばまためぐってきましたよ←
あとは、本家のるうさんの「真夜中の箱庭」物語が公開された時、間にあわなかったと一人叫んだり(笑)
(本家の「真夜中の箱庭」はとても、とても、リーゼロッテお嬢様が愛らしくて、疲れた時によく癒してもらいにいってたりします。ので、読み損ねている方は、むしろこちらをぜひぜひぜひっ!そして、伝われリーゼロッテお嬢様の想い!気付いて!ともどかしく。かわいいです)
それでも、やっぱり、せっかくきっかけを頂いたのだから、さいごまで書きたいなと思って、書いておりました。

そんなこんなで、とりあえず、なんとか仕上げ…!
ずうずうしくも、送りつけただけでなく、100題にも提出してよいですか!と騒ぎました、はい。
どうしても、最初と最後が書きたくて。考えてたら、天空で書けるのではないか、と。
こちらも、以前、るうあさんが残り題の中から「これがあるひさんにあう気がする」といくつかあげていただいた中に入っておりまして……つまり、るうあさんがいなかったら、書けなかった話でした、本当に。
というか、思いつきもしなかった。

突然の押しかけとお願いを、快く受け入れてくださったるうあさん、本当にありがとうございました!

原因の意味がよくわからない部分が存在するという完全に森仕様の話になってしまいました。
その辺は、それぞれ想像していただけたらよいなぁとか。説明した方がよいかもと思いつつ、彼はやっぱり説明しないだろうなと思って、消してしまいました(森仕様)
それでも、なんとなく伝わるのなら、幸いです。

そして、おかげさまで、みんなで100題企画、残すところあと1題となりました。
嬉しいような寂しいような。
参加してくださった皆様、閲覧してくださった皆様。
メールを受け取るたび、検索用語に「チャレンジ企画」と出るたび、うきうきしていました。
本当にありがたいことです。

拍手ありがとうございます。
四周年企画もそろそろのそのそ終わらせてゆきたい。
いつものことですが、お題を選ぶときって、eaを中心に選んでしまう癖があり、なんというかそれが書きにくなる原因ですよね。お題の糖度が高いです!ですがもちろん、お借りしてるお題は大好きなのです!
詳細は、また明日書けたらと思います。
ひとまず、るうあさん本当にありがとうございましたあああああ!(叫)

とうとう4年。
1周年目の時に、すごい!と思ったことが、4回も巡ってきたことになんだか不思議な気持ちと、単純に嬉しいような感じです。
生来、飽きやすい・三日坊主どころか一日坊主なので、4年も続けてこれたことが不思議。
あくまで誰に強制されるでもなく、続けてきたことの最長記録なのではないかな、と思います。
サイトをしていたからこその出会いも多かったですし、してたからこそ声をかけていただいたり。
うっかりhtmlの基礎知識を持っていることが知られた為に、オフでも仕事を押しつけられたり。
おかげで、タグを大分覚えたり(結果おーらい?)
飛びこまなかったら、知らなかった世界だな、と毎度思う。
日々、お付き合いいただき感謝です。

私事なのですが、ちょうど今日を境に、といいますか、明日から新たなことに足を踏み入れる予定で。
うん、割と、突然な、まだのほほんしているつもりだったので、実感がないんですが。
そちらが、落ち着くまで、またとぎれとぎれの更新になってしまうかもしれないです。
か、あるいは逆に、おりゃあああああー!と書くためのエネルギーが出ると思うのです。
どちらに転ぶかは、やっぱり今の段階では分からないのですが。
基本、現実逃避感に駆られると、更新速度は上がる傾向にあるので(それもどうなの)

ちまちまできることからこつこつと頑張って進んでいけたらいいなと思います。

投票期間終了しました。
投票してくださった皆様、ありがとうございます!コメントくださった方々も!!!
今度、ページを纏めるか、ここに纏めたいと思います。
ひさしぶりに投票をしたら、実にテンションがあがりました。
発表三つ、投票で乗り切ったと言っても過言ではなーい!のです。
というわけで、今日、学校の発表も無事終了しました。前期の発表はこれにて終了。よかった。

PoPの4周年SSを更新しています。
ユンフォア娘時代を書くと、なぜかいつもこうなる。
書きやすいです。いま、いちばんユンフォアが書きやすいんです。
しかし、カセン美人設定はまったく出せてなくてなんか哀しくなりますね。

拍手ありがとうございます!
周りで紫陽花がぽこぽこ咲きだして、花の中で一番紫陽花が好きな私は道を通るたびうはうはです。
でもちょっと、今年は花ぶりが、小さく見える。
とある高校に植えてある、まっしろの中から浮き上がってくるアイスブルーの紫陽花がすごく素敵なのです。ここ数年のお気に入り。

額の上、更新しました。

以下、追記に補足です。ネタばれる?


拍手ありがとうございます。
6月なんて信じない。信じない。一時すぎてるなんて信じない。


SS移動に伴い、頂き物部屋からのみ繋いでいた分もPoP目次ページからつなぎなおしました。
PoPと紅、砂礫に関しては、当初からすっきりと閉じてしまいたい願望が強い作品なので、また考え方が変わったら、SSについては下げてしまうこともあるかと思いますが。
閉じるまでにはまだあるし、今は、いいかな、となった次第です。
蛇足は世界を閉じるために予定していた分なので、がんばる。
すすんでませんが、気長におつきあいいただけると幸いです。

ふと、私はPoP中の花園を「カエン」と読んでいるのですが、普通に読んだら「ハナゾノ」率が多かろうなと思いました。
カデン、カエンと読んで変換しているので気にしてなかった。
とりあえず伝わっているなら、なんでもいいと思うのですけどね。

なんだか最近コルビジュエとか教会とか光=神とかステンドグラスとかそういう話題に触れていたので、フランスに行きたくてしかたがない。
どこでもドア開発希望で。
わたしがもっともあいしているのは、フランスのヴァンスにあるマティスのロザリオ礼拝堂で。
あの白に閉ざされた空間の中、白に染みいる光と。
混ざり合う青黄緑のあわいの美しさに立ち止まって動けない。
息をのむと言うより、息をするのがおそれおおいのは、光がもたらす静けさのせいだと思うのです。

と、いったことないけど、ずっと思いはせてるコルビジュエのロンシャン礼拝堂に行きたいのです。
いわゆるステンドグラスと呼ばれて誰もが思い浮かべるステンドグラスも素敵で大好きなのですが、どうも私は20世紀の芸術家がつくりあげた光の空間に惹かれてならないらしいのです。
三つめ!
全体的に言えることですが、やまもおちもないんですよ。気にしたら負けですきにしたら。
この土日中にできる限り進めたいと思いつつ。
書けてあと一個な気がします。
椿か、お菓子か。
最近の気分から書きにくいのからするなら、椿と紫陽花。

4時。
そろそろ虫ネタやめようよと思いつつ虫ネタは非常に書きやすく。
ちなみに私は虫は捕まえまくっていた方です(きりっ)
田んぼに囲まれた通学路ですから。
木登り大好き少女でしたから。
へびもかえるも見慣れてましたから。

むしろ今の方がだめになってしまった。
蝶の時点でもう無理。

拍手ありがとうございます。
今年の夏は暑いって本当なんでしょうか。勘弁してほしい。
紫陽花コンビというかルカウトの話になってしまいましたが!
こっち先で、すみませんな感じですが。
ディーラさん出した時点で、書く!と思ってた話なので書けてよかった。
紫陽花未来分の補足説明的な感じで。

と、りあえず寝てきます。
補足は明日書くかもしれない。

***

補足。
9題っていうのは嘘でした。8題でした。(数も数えられないのかお主は)

寝て起きたら、特に補足することもないな、と言う感じでしたが。
小話時点で全員14歳。
性格的にはディーラが、一番落ち着きます。はじめが元気すぎるだけかもしれない。
ルカウトがいちばんかわらない。
ロウリエは、このあといろいろあるので若干落ち着く。ぱっと見た目が変わりませんが。
この時点でカザリアがいたら、えーっと4歳ちがいなので、10歳ですね。ちびい!
紫陽花からは、10年前のお話でした。
10年と書きだしたせいで、若い若いよ感が強まってしまった。

拍手ありがとうございます。
恋愛ものばかりになりそうだ。しまったー。
4周年企画をちみちみ開始しました。

理由:学校の発表と記念日がもろにかぶっている。→記念日までに絶対全部は間に合わない!

というわけで、できた順からちびちび出しです。
なぜかこの時期、毎度毎度発表とかぶる。
目標6月いっぱいでおわらせることー!

お題は、as far as I knowさんからお借りしてきました。
全部で9題。
企画ページのリンクはeaの以外まだ繋がっていません。
とりあえず、投票していただいている作品は、全てのせ、他に増えそうになかったら、上位をぶっちぎりで爆走している紫陽花を2つ書こうかと思っとります。

以下ぐだぐだ語り。

ever after
企画のたびに、必死で思いだすea。
トゥーアナの感情は、一度手放してしまったので。(改稿しなきゃですが)必死です。
eaはたくさんのお言葉を頂いた作品で、もう随分と前に閉じたお話にも関わらず、票をいれていただきありがたいことこの上ないのです。
相変わらず、当サイトの糖分の半数占めている作品であり。
他の作品かぽーだと、手をつなぐ描写を入れるだけでぎゃーぎゃー騒ぎ立てる私ですが、トゥーアナとガーの場合は大抵のことは素でいられるという謎の特技が。(特技ではないですね)
本当は昨日が、キスの日だったらしいので、せっかくだから間にあわせたかったのですが、間にあいませんでした!(開き直り)
ガーはなぜにあんなに好かれたのかホントにわからない。
ガーも分からないとどこかで言っていましたが。それでも支えであってくれた彼には感謝している。
彼は伝えきれなかったことを悔やみましたが、それは比較対象としてトゥーアナがあまりにも言葉にのせていたからな気がします。分かりやすい形で。
前に、I love youバトンの各キャラ分をどこかに書いたのですが、
トゥーアナが素直に「愛しています」「幸せですよ」
だったのに対して、
ガーレリデスは「泣きそうな顔で笑うな」「泣くなら、笑いながら泣け」
だったわけで。(無理に笑うな、と、泣くなら笑い泣きにしろ、ですね)

で、……何が言いたかったのか、だんだん私がわかんなくなってきたぞ。

トゥーアナは、「愛しています」が一番自分の心に添う、近い言葉だったのだけれど、ガーの場合は心情的にそれはすこし添わずどうしてほしいのか、の部分が強かったのではないだろうか。
と、離れて、思った。(感想文終了)←

はい、思いました。そんなことをつらつら、思い返していました。

拍手・投票ありがとうございます。
せっかくなので、今回は明るく、明るくを目指しますよ。
無意味に暗くしないが合言葉!

【追記】
書き忘れてましたが、企画ページのフランス語が間違っていたらそれは私のせいではなくぐーぐる先生のせいです。
フランス語なんて私がわかるわけがない。


あと、1話越えればロシュ!が合言葉。
ばっつんばっつん切ってるので、短いですネ。
多分、次回分もきるので、あと2話越えればロシュ!が合言葉。
あんまりロシュロシュ言いすぎたので、あのロシュさんですね、と言われたのを覚えている。
ロシュがいるとフィシュアが安定するから助かるんだ。にーさんふぁいおー。
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[10/03 あるひ]
[10/02 もふもふ]
[10/11 あるひ]
[10/11 るうあ]
[07/27 あるひ]
バーコード
お天気情報
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.